レーザー光の強度均一

レーザー光の強度均一

今日、レーザーはさまざまな分野で使用されているそうですね。
工業における材料の切断や表面加工などだけでなく、医療や美容での手術、その他と、今後も用途は広がりそうです。
ところで私は、レーザー光線って一様な光の線だと思っていたのですが、実際は中心から離れるにしたがって光の強度が弱くなり、きれいに正確に切断、彫刻するには技術が要るとのこと。光の強度が均一になれば、より正確に処理できるわけです。
それに成功したという記事を見つけました。

中日新聞 2006/5/24 総合より

レーザー光の強度均一

 福井県は23日、県工業技術センターと高輝度光科学研究センター(兵庫県佐用町)の共同研究で、レーザー光の強度を均一化する技術開発に世界で初めて成功したと発表した。この技術により、超精密なレーザー加工などへの応用が期待されるという。

 同センターは、レーザー光の形状を整える59枚の特殊な反射鏡の制御プログラムを新たに開発。光の強度を均一化し、理想的な円筒形のレーザー光を作ることに成功した。 (下記につづく)


Let's try to translate:

Uniformizing the intensity of the laser beam

Fukui Prefecture, on May 23rd, announced that the "Fukui Prefectural Industrial Technology Center" and the "Japan Synchrotron Radiation Research Institute (JASRI)" in Sayo town, Hyogo, succeeded in the development of the technology for uniformizing the laser beam intensity as a result of their joint research. This is the world's first success.
It is expected that this technology can be applied to the super-precise laser machining processes;
for example processes in medical surgeries, cosmetic surgeries, industries, and so on.

The center and institute newly developed the program for controlling fifty-nine special reflecting mirrors, which straightens the shape of the laser beam. They succeeded in uniformizing the laser beam intensity, and in forming the ideal cylindrical laser beam.


(記事の続き)
もともとレーザー光は、中心で最も光が強く、周辺部になるほど弱くなる。精密な加工や計測のためには光の断面が円形で、強度が均一のレーザー光の開発が不可欠とされていた。
 しかし、これまでレーザー光を反射鏡で整えるには一枚ごとの鏡の角度の決定に膨大な組み合わせのパターンがあり、実用化は不可能とされていた。両センターは、膨大な組み合わせの中から反射鏡の最適な角度を見つけるプログラムを作った。最長で一ヶ月間、安定した円筒形状のレーザー光を照射することができるという。
 両センターは2004年9月から共同で研究を進めてきた。今後、超精密レーザー加工機のほかエックス線発生装置の小型化など医療分野などへの応用も期待できる。


高輝度光科学研究センター (JASRI )

福井県工業技術センター

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

光触媒

今日は朝から良く晴れて、洗濯日和、布団干し日より、お掃除日和・・・
で、主婦大忙し!でした。 疲れた~~~
というのも、また火曜日からお天気が崩れるらしいですからね。

それにしても、

あれだけ良く晴れてると、紫外線もそうとう降りそそいでいたでしょうね。
洗濯物もお布団も、殺菌されたことでしょう
道子は・・・日焼けがちょっと心配・・・(^,^;;


・・・といえば、先日 「光触媒のいま」 という記事を見つけました。

名古屋市港区のポートメッセなごやで「光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006」(中日新聞社など共催)が19~21の今日まで開催されていたようです。


光触媒とは:

太陽光などに含まれる紫外線が当ると、表面に強力な酸化力が生まれ、接触する雑菌や汗の成分などの有害物質を分解する環境浄化材料。一般には酸化チタンを指す。1994年にTOTOが世界初の光触媒製品として抗菌、防汚タイルを発表した。

(2006年5月18日 中日新聞 地域経済 「光触媒のいま フォトクリンフェア06」 より)

 
光触媒は、タイル、ガラス、建材、繊維、製紙、家電など、いろいろに応用されているようです。

何しろ光が当ると、光触媒って、触れる有機物はなんでも化学分解して、最終的に水と二酸化炭素にまで分解してしまうそうです。
だから、汚れとか、細菌とかも分解してしまうんですね。環境改善に役立ちますね。

一度ひと吹きすると、防カビ、防臭、抗菌などの効果がある、抗菌スプレー。
もっと大掛かりな噴霧器は、一部の新幹線やホテル、救急車、病院、福祉施設などに。
蛍光灯の光でも化学反応を起こす新型光触媒を採用した、床や壁を抗菌処理するワックスもあって、手術室や無菌室に。
消臭、抗菌処理した光触媒紳士靴下やタオルなども。
外壁にコーティングして汚れをつきにくく。
空気浄化、水浄化、etc.・・・

今後が期待されます。


光触媒とは?
http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006
http://www.u-net.city.nagoya.jp/photo/index.html

光触媒工業会
http://www.piaj.gr.jp/index.html

光触媒研究会
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~k15391/pc/

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

クリーンで安全、安価なエネルギー・・・

最近の原油価格上昇の影響で、灯油も高くなりましたね。

石油・・・といえば、私は中東を思い浮かべるのですが、
アメリカも世界有数の産油国だそうです。
でも同時に、世界最大の輸入国にして最大の消費国でもあり、
石油の消費量の5割強を輸入に依存し、その4分の1は
中東からということです。

日本もそうですが、輸入に依存していると、いろいろ問題でしょうね。
それになんといっても、有限ですし。

石油に代わる、クリーンで安全、安価なエネルギーの開発は、
やっぱり、世界規模でとっても重要です。

関連した興味深い記事がありました。
アメリカも代替エネルギーの開発に本腰を入れるようです。
石油の輸入依存度を引き下げるためだけでなく、環境保護の視点からも、
クリーンで安全、安価なエネルギーを考える方向に行ってほしいですね。

---------------
ブッシュ米大統領は31日、一般教書演説で、2025年までに中東産原油輸入の75%以上の削減を目指すと述べた。
 上下両院合同会議での演説で、米国は低公害車の燃料としてエタノール混合ガソリンや水素燃料電池などの代替エネルギー源を活用することで、石油輸入依存度を引き下げるべきだと指摘した。

・・・中略・・・

大統領はまた、太陽・風力エネルギーや核エネルギー、ハイブリッド車などのため、2007年のクリーンエネルギー向けの研究予算に22%増額を求めた。 
              (ロイター) - 2月1日12時40分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000803-reu-bus_all

---------------

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

光とは(広辞苑、和英のなかの光)

さて、 とは、いったい何なんでしょう?

 を辞書で引くと

【広辞苑】:

②目に感ずる明るさ。目を刺激して視覚おこさせる物理的原因。その本質は可視光線を主に赤外線・紫外線をふくめ、波長が約1ナノメートルから1ミリメートルの電磁波
⑤人に明るさをもたらすもののたとえ。希望。光明。

 は物や背景を照らし、私たちにそれらの存在を「見える」という方法で知らしめてくれます。
見えることで、知る喜びを与えてくれる・・・ことから、「希望」の象徴でもあるのでしょう。

つまり  は、物理的と心理的と、二つの角度から私達を照らし、貢献してくれているんですね。
って、難しく迫ってみました(*^.^*)

和英辞典で  を調べてみると、

【ジーニアス和英辞典】:

light: 光、光線
ray: 光線
beam: (太陽・月などの)光線、(ランプ・灯台の)光(通例rayは光線の1筋、beamは光線の束)
blaze: 強い輝き、燃えるような色彩、(宝石などの)まばゆい光
torch: たいまつ

【研究社の新和英中辞典】:
上記のほかに

a flash: 閃光
a gleam: (薄暗い所で弱いながらもきらりと見える)微光
a twinkle: (星などの)ぴかぴか光ること
a glimmer: (ちらちらと揺れて見える弱い)かすかな光
a luster: 光沢、つや

などなど
物理的なにもいろいろあって、それぞれ、使う表現がちがうということが分かります。

ムムム・・・ も奥が深いです。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ソーラー腕時計

ソーラー腕時計

ええ~、これは私愛用の腕時計です。
じつはこれ、ソーラー腕時計。
光エネルギーを蓄電し、半永久的に
(蓄電池やムーブメントが壊れない限り)
使用できる・・・と思って買いました。
太陽電池のあの黒いパネル部分がなくて、
(表面が白くコーティングしてあるんでしょうね)
普通の腕時計とかわらず、オシャレでしょ(^,^)>
まあ、言ってみれば「お得かも!」と思ったわけです。
お得 = 省エネ = エコロジカル(環境保護に配慮した)
なわけです。
これからは「光の時代だ!」と道子は思うわけです。
(いえ、今まさに始まっているのでしょう)

近頃の石油価格の高騰をみても、
光にはもっとがんばってもらわないと!
と、思ってしまいます。
なにしろ、灯油が1リットル82円ですもの!
有限ですし・・・

って、今回は私のソーラー腕時計自慢でした。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる